オンラインビジネスを始めようとされる方が、一番悩まれているのが「集客」です。
しかし、その「集客」を始める前に、やっておかなければならないことがあります。
集客のための土台をしっかり整えずして、ビジネスは成り立ちません。
これから集客を考えてらっしゃる方は、まずはここができているかどうかしっかりチェックなさってくださいね。
目次
1.オンライン集客の前に『ブランディング』
オンラインでビジネスを始めようとしたら、さいしょにやるべきことはご自身のブランディングです。
そもそも「ブランド」とは、高級品の代名詞のように思われがちですが、一言で言うならば「信頼」です。このブランドなら安心!このメーカーなら間違いない!〇〇を買うならあそこ!と顧客が信頼できるものをブランドと言います。
そのブランドを作り上げることがブランディングです。
では、自分のブランディングをどうしたらいいのか?
具体的にお伝えしますね。
ブランディングその1・・・プロフィール写真
SNSのプロフィールのところに、何年も前の写真を載せていたり、ピントのボケた写真をお使いになってはいませんか?
ここはお店で言ったら入口の看板です。看板が古かったり、ボケていてはお客様に認識して頂くのは難しいですよね。
最近のスマホやデジカメは性能が良いので、シロウト写真でも良いので、プロフィールに使える写真を使いましょう。背景は無地がお薦めです。
背景をカットすることも可能ですが、場合によってはきれいにできないこともありますので、白っぽい壁などの前で撮られるのがお薦めです。自然光だとより美しく撮れます。お顔の影に気をつけて撮りましょう。
そして、余裕ができたらちゃんとプロに取って頂いた写真を使いましょう。
こういうところで、お仕事に対する本気度がわかります。
ブランディングその2・・・ヘッダー画像
ヘッダー画像も看板と言えますが、こちらはお店の上に掲げてある大きな看板です。
- 遠くからも良く見える
- 何を提供しているのか一目でわかる
- 目立つ
- 人目を惹く
- 好印象を持ってもらえる
このような要素が大切です。
ブランディングその3・・・ZOOMの背景
オンラインでコミュニケーションをとる場合、一番お薦めはZOOMなのですが、その際に気を付けて頂きたいのはZOOMの画面背景です。
ご自宅の部屋の中が丸見えになる可能性もあり、洗濯物がモロ見え状態になるケースもありますので、要注意です。
最近はバーチャル背景と言って、仮想背景が使えるようになっていますので、自宅を見せたくない場合などはバーチャル背景がしっかり使えるようにセットしておくことが大切です。
バーチャル背景を使用するためにはグリーンバックと言って、グリーンの布やクロマキーなどを使うとバーチャル背景が綺麗に使えるようになります。
パソコンのスペックによってはグリーンバックが無くてもバーチャル背景が使えるようになっているものもありますが、モワモワして、グリーンバックほど精度は良くないので、グリーンバックをお薦めします。
更に、顔が明るく映って表情が見えるようにライトもお使いになると良いと思います。
2.オンライン集客の前に『ファン作り』
ファン作りとは、まずはあなたのことを知って、あなたに好感を持ったり、興味を持ってくださる方を増やすことです。
そのためにやるべきことはいくつかあります。
自分磨き
あなた自身が他の方から
- 素敵!
- お話してみたい!
- 共感する!
- わぁ!教えてもらいたい!
- お友達になりたい!
こんなふうに思ってもらえる自分になることです。
そのためには
- 見た目(第一印象!特に笑顔は重要です)
- 知識(他の方の役に立つ知識や情報があるとイイですね)
- 人柄(投稿文からその人の人柄は伝わりますからね)
これらを磨いていくことが大切です。
ときには、自分一人で磨けないところもありますから、成長のために学ぶことも大切ですね。
ライティング・・・アウトプット
ファンづくりに使うSNSが何かによると思いますが、いずれにしろアウトプット・・・自分から何か発信すること・・・が大事です。自分の考えを言葉にしたり文字にして相手に伝えることができなければ、伝えたいことも伝わりません。
ブログやFBの投稿など、文字で伝えようと思うのであれば、ライティングスキルが必要になります。
- 読み手にわかりやすい文章
- 読み手が共感しやすい内容
- 読み手に喜んでもらえる情報提供
- 読んで気持ちがホッコリしたり、モチベーションがあがる文章
- また読みたい!と思ってもらえる書き方
これらを心掛けて、ファンづくりをしていけるといいですね。
話し方
オンラインの話し方で気を付けて頂きたいのは、相手に届く声は機械を通したものであることです。どうしても機会を通すとトーンが下がって聞こえたりするので、できれば腹式呼吸で腹筋に力を入れた状態で声を出すようにすると、通りが良くなります。
- 相手が聞き取りやすい大きさ(ボリューム)
- 相手が理解しやすい言葉選び
- 相手が聞きやすいスピード
- 耳心地の良い声のトーン
こういったことに気を付けて声を出したり、お話し頂くと次に繋がりやすくなります。
そのためにはパソコンやマイク、インターネット環境なども整えておく必要があります。
3.オンライン集客の前に『ニーズ調査』
お客様のニーズがわかれば苦労しない・・と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、当然、事前にできるだけニーズ調査は行なった方が良いのです。
- あなたの商品はお客様が求めているものなのか?
- お客様が解決したい悩みは何なのか?
- あなたのナニでそのお悩みを解決して差し上げるのか?
- お客様がご存知ない「快適」は何か?
- お客様に喜んで頂ける商品やサービスは何か?
こういったことをしっかり調査したり、見つけたり、考えたりしながら、最高のコンテンツを創り上げていきましょう。
お客様のお悩みを解決するものや、お客様のニーズにマッチしているものは、間違いなく売れていきます。あとは、売り方次第です。
オンラインビジネスで集客を始める前にやっておくべきポイント!
- ブランディング
- ファン作り
- ニーズ調査
これらをやらないうちに集客をしても、継続&安定した集客は見込めなくなります。
もちろん、広告をバンバン出せる予算があるならそれでも大丈夫ですが、一人起業家の場合はなるべく広告費は押さえてビジネスをスタートさせたいですものね。
これらが一人でできない方は、ビジネススクールや起業塾とか集客塾など、必要なことを教えてくれるところでしっかり学ぶのが良いと思います。
但し、選ぶところを間違うとお金と時間の無駄になってしまうので、選ぶときは慎重になさってくださいね。
そこで学んでいる人から実際どうか?というのを聞くのがベストです。
主催者の話をうのみにすると失敗しかねないので気をつけてくださいね。
あなたのビジネスのオンライン化、オンラインビジネスについて
いつでも無料相談を受け付けていますのでお気軽にご連絡くださいね。
コメントを残す