SNS|フォロアー数や友達の増やし方・間違った方法やってませんか?

オンラインビジネスを行う上でSNSは無料で使えるツールとして多くの方に愛用されています。Facebook、LINE、Instagram、twitter、TikTokなど様々なSNSがありますが、これらはオンラインビジネスをする上でとてもありがたいツールです。
但し、これらのフォロアー数友達の数に惑わされていませんか?

目次

SNSをお仕事に活かしたいと思いますか?

SNSを仕事に活かしたい場合には、そのためのノウハウを身につける必要があります。
そのノウハウを学ぶ為にSNS集客塾などに参加される方がいらっしゃるのですが、知識を持たずにそのような塾に入って失敗している人もたくさんいらっしゃるので、SNSを活用するために必要な基本的知識をお持ちいただきたいと思います。

フォロアー数多いのと少ないのとどっちがイイ?

フォロアー数(友達の数含む)が多いのと少ないのでは、もちろん多い方が良いと思いますよね。繋がることで、自分の商品を知って頂く機会が増えるわけです。

なので、SNSを活用始めたらまずはお友達やフォロアー数を増やすことは大事です。

但し!フォロアー数は多ければ良いというものでは無い!!

フォロアー数は、少ないよりは多い方が良いけれど、多ければ良いというわけでもないのです。

ええ~っ!それって、どういうこと???

と、思いますよね。

そもそも、何故オンラインビジネスをしていく際にSNSを活用しようと思うのか?
この原点に戻りましょう。

オンラインビジネスを始める際にSNSを活用するのは、ズバリ!集客ですよね?
自分の商品やサービスを知って頂いて、購入して頂きたいからですよね。

だとしたら!!

フォロアーやお友達は、ご自分の商品のターゲットと合致していないと意味がないのです。

例えば、ダイエット商品を販売したいと思っているときに、ダイエットの必要のない人ばかりがフォローしてくれていても、商品が売れる可能性はないと思いませんか?

男性用の育毛剤を扱っているのに、フォロアーが女性ばかりだったら売れる可能性は低いですよね?もちろん、恋人やご主人のために購入してプレゼントする・・・なんてこともあるかも知れませんが・・・。

それよりは育毛について悩んでいる人にダイレクトに情報が届いた方がイイですよね。

フォロアーは数より質!!

フォロアーの数は少ないよりは多い方がイイと申し上げましたが、それは数が多い方がご自身の商品のターゲット層と出逢う確率が増えるからです。

但し、フォロアー5000人居ても10人しか買わないとしたら、フォロアー100人で20人が買ってくれたら、その方が良い!ということになります。

フォロアー数を増やす失敗例を公開!

あるところでFacebook集客を教えているところがあるのですが、そのやり方が8年前のまま?

もちろん王道は何年経っても廃れはしないのですが・・・。

どんな方法かというと、
毎朝同じ時間に自撮り写真と投稿をあげて、友達を5千人に増やすというもの。

私の友人が実際この方法を8年前にやりました。その方は頑張って、毎日自撮り写真をアップして、FBの友達を5千人に増やしました。当時はこの方法を行なっている人が何人かいて、毎日数名の自撮りドアップ写真がタイムラインに上がってきていました。

当時は凄いなぁ・・・頑張っているなぁ・・・と思ってみていましたが、この方は実際に毎日自撮り写真をアップして、5千人の友達を見事達成しました。

これからどんどんお仕事が上手くいくんだろうなぁ・・と陰ながら見守っていましたが、残念ながらお仕事には結びついていないようでした。そしてその方はFacebookを止めてしまいました。

数ヶ月毎日頑張ったのに・・・何の成果も得られないまま・・。

何故失敗したのか!?

そもそも何故このような方法をとらせているのか?

  • 毎朝〇時に投稿する・・というビジネスにおける習慣をつける。
  • ターゲットになるであろう友達を最大限増やす。
  • 自撮り写真をアップして、自分を知ってもらう。

この3つが目的だと思います。この方法はある意味正しいです。

SNS活用で大切なことはこの3つ!

  • ビジネスの習慣化⇒信頼
  • ターゲットとなる友達を増やす。
  • 自分を知ってもらう

この3つは間違いなくオンラインビジネスの王道です。

しかし、残念なことにやり方が違っていました。

最初にも書きました通り、むやみに友達を増やしても意味がないのです。
自分の商品の購買層と繋がらなければ売上には繋がりません。

また、繋がった人がいきなりお客様になるわけではありません。

自撮りドアップ写真を毎日投稿するのは止めよう!

自撮りドアップ写真を毎朝投稿させることをやっている組織がありますが、このやり方は8年前から何ら進歩しておらず、古過ぎます。

8年前にFBの投稿にみんながみんなまだ写真や画像を付けていなかった頃はまだ目新しかったかも知れません。そして、その写真が綺麗で美しかったら喜ぶ方もいると思います。しかし・・・

そうでない場合は見るに堪えず、友達を削除する人やフォローを外す人も増えると思います。

そうしたら、本来の目的であるSNSを活用して自分のお客様を増やすどころか、減らしかねないのです。

それよりはファン作りのためにSNSを活用する方がイイと思います。

まとめ・・・オンラインビジネスでのSNSの活用法を間違わないで!

SNSはオンラインビジネスを行う際には、強~い味方になってくれるものです。但し、味方になってくれるような活用方法を行なえば・・ということです。

  • 量はあっても良いが、質は超重要!
  • 自分のターゲットに繋がっているか?
  • いきなりお客様にしようとしない!

この3つを是非心掛けて頂いて、SNSをしっかり自分の味方にしていきましょう♪

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